体力強化が必要です!!(H30.9.19更新)

  今回の担当は・・・ミズキです。

   

  今年も始まりましたexclamation

 図書館の蔵書のデータと現物の本を一冊一冊確認していく作業

 「曝書(ばくしょ。元は本の虫干しの意味)」です。

 図書館のすべての資料(大型本、複製絵画、郷土資料、視聴覚資料、閉架書庫もすべてです!)

 約12万6千冊を一冊ずつ、ひたすら、残らず、漏れなくチェックしていきます。

 静かな図書館のあちらこちらで「ピーピー」と、ハンディターミナルという器具で

 バーコードをスキャンする音が響きます。

 この「ピーピーるんるん」が眠気を誘うのです。注意あせあせ(飛び散る汗)注意あせあせ(飛び散る汗)

 

  そしてexclamation×2無事終了することができました〜わーい(嬉しい顔)

 スタッフ一同ほっと安心し、どどどどーっと疲れが出てきました。

 「終わったぁー!疲れたぁー!(私だけかなぁ?)

  お歳ですョー!(私の心の声)」

 体力・気力の衰えを実感した日々でした。

 

  曝書には何が必要か?

 体力・気力・集中力・視力そして睡魔に打ち勝つ精神力?

 年々衰えを感じてはいましたが、今年は特に身にしみました。

 「ちょっとお休みしましょう。」「高い棚は交代しましょう。」「重い本は気をつけて。」等々、

 スタッフみんなでお互い声をかけ合い、図書館の一大イベントを終えることができました。

 スタッフの言葉に癒され、助けていただきました。ありがとうございました。

 

  そして、なにより、利用者の皆様ぴかぴか(新しい)

 長いお休みをいただき、おかげさまで、点検とその後の修正作業などが無事終わり、

 全ての資料を正しく、よりよい状態で貸し出しできるようになりました。

 お礼申し上げますexclamation×2

 

   さて、来年に向けて、体力・気力の強化が必要です!

 が、が…大丈夫でしょうか?

 いやいや、皆さんの足手まといにならないよう、ついて行かなくては!!

 

  ゆっくりでも一冊一冊確実にかわいい点検の様子をご覧ください。

 体力強化が必要ですE体力強化が必要です!@体力強化が必要です。A体力強化が必要ですB体力強化が必要ですC体力強化が必要ですD

 

  9月22日(土)に開館します。この休館中にエレベーターもリニューアルしています。

 図書館員一同、ご来館お待ちしております。