年末にこそ、この特集(R1.12.1更新)

 担当は・・・たまえです。

 

 元号が『令和』に変わり、半年が過ぎました。

 最初は、聞き慣れず言い慣れず、何だか照れくさいような気がしていたのですが、

 いつの間にかしっくり馴染んできた今日この頃。

 令和元年も、あとひと月を残すところとなりました。

  

20191201・年末にこそ、この特集             

 

 図書館カウンター側の特集コーナー、

 今回のテーマは、『暮らしを整える』です。

 『整える』という言葉には、

 「乱れているものを秩序づける。きちんとした形にする。

 整頓する。」という意味があるそうです。(広辞苑第七版)

 暮らしを整えると、心も整う。

 心が整うと…体も整うのではないかしら?

 

 

 

 

 

 また、『ととのえる』は、『調える』とも書きます。

 広辞苑第七版によると、

 「『調』は、必要なものを不足なく揃える、物事をうまくまとめる場合、

 『整』は、乱れたところがないようにきちんとする場合に使う。」と、あります。

 そういうことなら、いい具合にまとめる感じで『暮らしを調える』の方が、ハードルは低そうです。

 

 それでは何から始める?まとまった時間を取ることはできないけれど…

 少しずつ、小さなことから、できることから始めてみますか!?

 しかも、自分が続けられるやり方でexclamation

 テーマに沿って集めた本には、「時間を区切って15分間だけ、まずは引き出しひとつから片づける。」

 などと、実践的なアドバイスやヒントが満載。

 ただ今、絶賛貸出中ですexclamation×2

 

 あわただしく過ぎていく時間。気づけば一日が終わっています。

 

 一年なんて、アッと言う間。

 「それをやって、これをやって、あれもせなあかん」と思っていては、

 義務感しか感じられません。

 どうせやるなら楽しみましょうか〜わーい(嬉しい顔)

 好きな音楽をかけながら、アロマの香りを楽しみながら、身の回りのお片付け。

 楽しみながら続けられるなら、明日がよりよい一日になりそうな気がしますかわいい